Morning Star

作者阿須端坊
使用ツールRPGツクール2000
総評90点


<ジャンル>
ファンタジーRPG(ギャグ色強)


<ストーリー>
 旅の少女ネルは諸般の都合でモンスターに追い詰められていた。剣も魔法も使えない彼女はモンスターに対して何の抵抗もできない。ここまでかと覚悟を決めた時、若い剣士と僧侶の二人組みが颯爽と現れる。

<システム>
 RPGツクールを使用した中篇RPG。ギャグ色が強く、戦闘が自作になっている。
 戦闘はいわゆるリアルタイム形式で、タイムゲージが一杯になったキャラから行動可能になる。全体的にテンポが良く、操作に慣れればかなりスピーディーに戦闘が進む。行動する度にポイントが溜まり、そのポイントを消費して放つ必殺技や、通常の攻撃魔法より威力がある分チャージ時間を余計に必要な魔導砲など、細かい仕掛けもあって、すぐに飽きが来ることはない。

<総評>
 話はオーソドックスにファンタジー世界を魔王を倒す為に冒険するというもの。
 ギャグ要素の強いストーリーで、かなり笑えるものになっている。自作戦闘イベントの出来がとても良く、チップアニメがちょこちょことよく動くので視覚的にもなかなか楽しめる。ゲーム全体の難易度はやや易しめくらいだが、バランス自体は良い。
 本編クリア後にキャラを徹底的に育て上げるおまけ要素もあり、かなり楽しめる内容になっていると思う。

レビュー一覧に戻る inserted by FC2 system